<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
ヌーベルパティスリー ともながのパン
基本的にはケーキ屋です。
いや、ケーキ屋。

上の方はテカテカ…

背が高い食パン。

上の方は甘いシロップがうっすら塗ってある。
中はふわふわ。
イイ線行ってると思うけどまだ上がいる。
バリエーション豊富なケーキは評判。

焼き印はコダワリのしるしか

★ヌーベルパティスリー ともなが
0794-27-5886
兵庫県加古川市尾上町長田239-16
9:00〜20:00
月曜定休



JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 18:31 | comments(0) | trackbacks(1) | 空飛ぶモグラ |
岡かしわ店 言いにくいわっ!
ひとり、またひとりと途切れず客がある

コダワリの鶏肉。
焼き鳥と唐揚げは味付けも含めて旨い。
肉にも弾力がある。
卵も売っている。

鶏肉一筋!シンプル・イズ・ベスト!

わき目もふらずにかしわ一筋。
渋いですね。
これからもガンバッテ下さい。

〒673-0023
兵庫県明石市西新町3丁目9−10
電話番号 078-928-0143


JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |
きむらコロッケ
きむらコロッケ…揚げもん屋やな。

買って食べた。
パン粉が粗め。
ざくざく。
小さい。
だから?1個40円。
マッシュポテトの中にすじ肉が入って歯に当たる。
串カツ、ミンチカツ、ハムカツ、芋カツなどがある。
結構お客さんが来る。
時間が経つと例の大きめパン粉がぐんにゃりするので揚げたて即喰いで。

◆きむらコロッケ 駅前店
加古川駅前ベルデモール商店街
079-456-8080
10:30〜18:15
日曜定休

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 00:05 | comments(0) | trackbacks(1) | 空飛ぶモグラ |
チャッツワース
店内の雰囲気…ピンボケやがな
行って来た。
紅茶専門店。
ミントンのハドンホール「アジアンフラワー」と容器にもこだわっている。
こぢんまりした店内は細かく色々置いてある。
オーナーは産地の環境やそれぞれの紅茶のベストシーズンに興味を持つようになり、今はシングルエステート(単一茶園)の紅茶を積極的に提供しているとの事。

店内入口方向

大きなお世話かも知れないが急な階段をのぼって二階にあがるのは雀荘みたいで階段の上がり口にも特にキャッチーな看板が出ている訳でもなく専門店の強みなのか??。
それから親切なのか配慮なのか都合なのかテーブルの空いた器を片付けまくり。

ロイヤルミルクティーとオリジナルミルクティー

紅茶は銀製のティーポットに入れられ(約3杯分程度)直ぐに飲める状態で提供され、キルティングのカバーをして待ったりしない。
ポットはかなり熱いのでちょっと変わったかわいらしい布カバーが着けられている。
オリジナルミルクティーは旨いと思った。
ロイヤルミルクティーはきゃぬぁ〜るぃ・・・いや、かなり旨いらしい。
中途半端なうんちくを喋りまくって帰ってきた。
話している間にもスコーンをぱくぱく。
話聞いてんの?…もぐもぐ…もうええわ(笑)

手作りスコーン1人前

ロイヤルミルクティー×1
オリジナルミルクティー×1
スコーン1人(前2個)×1
キームーン×1


住所/兵庫県加古川市加古川町篠原町4-7
JR加古川駅から南西へ、徒歩5分
TEL/079-420-1707
営業時間/9:00〜20:00
休日/火曜日(祝日の場合は営業)
席数/31席
駐車場/なし
予算/800円
紅茶の種類は常時約30種で500円〜
店内禁煙
今のところ花屋の二階(失礼)

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |
ここいらの食べ物
こうなっている。おばちゃんが冷凍庫から出してきた

こんな紙が入っている

「きじ肉」
で・・・ちょっと前に紹介したキジ肉の現物。
これで税込み2,800円(小)。
ダシ用のガラと肉をひとつのパックの中で何となく分けて冷凍。
高麗キジを初めて食べたが味の方はまあまあ。
歯ごたえはかなりのもの。
油もよく出る。
後で雑炊、うどんどちらでもいける。
今回はポン酢で食べたが鍋の方に大方の味をつけて食べるのも良さそうだ。
料理方法の書いた紙を一緒に渡してくれる。


むーん、狙いが解らん

「たこのお昼寝」
揚げパン。
おいしくない。
まーだ、「たこの玉手箱」の方がいいかな〜。
大林パン製造。

JUGEMテーマ:グルメ


| 食べたぞ!!!!!! | 20:30 | comments(0) | trackbacks(2) | 空飛ぶモグラ |
一挙紹介!小ネタかなぁ?
えび天

生姜醤油で…少し炙っても旨そうだ

下村商店のえび天。
練り物はきめが細かくしっとりしていて中に入っているぷりぷりした小エビが食感のアクセントになっている。
生姜醤油で食べると旨〜い。

ぱくぱく食べよう。

接写!

神代製菓 特製 秋の山 二見せんべい。
何とも昔?懐かしい素朴な味。
少し前までどこにでもあったように思うけどいま探すとなかなか見つからない。
ほんのり甘いカステラ味。
このチープさを今後もキープしてもらいたい。

パッケージで期待するのだが…

明石 人丸 鯛せんべい
うぅうぅうぅ、、、あんまり美味しくなーい。

そのままやないかい。

同じく 子午せん
上に描かれた絵柄だけで想像通りの味。
でもお茶請けにはよいのでは…。

JUGEMテーマ:グルメ


| 食べたぞ!!!!!! | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |
石釜パン工房 パン・ド・ミPain de mie
広い駐車場

カンバン

「西川パン」のニシカワ食品(株)が経営している。
内容はそこそこ。
調理パンは普通。
オニオン何とかとチーズフォカッチャ??が旨い。
建物には「これが石釜です!!!」的な円形部分があり、オープンで入りやすい雰囲気。
食パンは外側がもう少ししっとりしていれば。

イートインで食べる。タマネギのながーいのが旨かった

ガラス張りで明るい店舗

コーヒー一杯目無料、2杯目から70円のイートインあり。

住所/加古郡稲美町国岡3-25-5
TEL/079-496-5505
営業時間/8:00〜19:00
定休日/毎週木曜日

JUGEMテーマ:グルメ


| 食べたぞ!!!!!! | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |
食パン専科 千賀屋
オンマウスでコメント表示。

分譲地と共に計画された街区に溶け込んだ店舗、同型の店舗建築の中にはケーキ、焼き鳥も入っている

店の中は狭く3種類の食パン、ラスク、ジャムくらいしか置いていない。
パンは小振りの1斤単位で普通の1斤の3/4ぐらいで価格は高い。
パン屋のイメージを裏切りつつ開店は遅めの11:00。
またパンは常時ある訳ではなく製造との関係で3種がバラバラに有ったり無かったりする。
つまり開店と同時に入ってもまだ出来てない種類があるので3〜40分ずらして行かねばならない。
商品を予約されてしまっている時もある。
けっこう買いにくいパンなのだ。
でも旨い。
食パンのあんパンはおやつで他の二つは朝食向きかな〜。
「湯ごね」とか「ホテルブレッド」とか「杵つき」とか「大久保食パン」とかこの地域には色々な食パンがあるが分量単価は最も高く手に入れにくい(たいそうや!)パン…かな。
ほんのり甘くしっとりした口当たりはなかなかびみょ〜で、なんとも適当な中庸を行く。

こういった「設備やなんかの都合もあって家では出来ないけど、ハンドメイドのテイストを残している物」は先日ご披露した「イチジクパウンドケーキ」(家で造ってんのか?)なんかのようにこれ以上商業クルージングを進めずこのいいあんばいのままにしておいて欲しい。

プレーン、普通のやつやで〜
◆プレーンPLAIN¥500-『きめの細かいチョイ甘食パン』
ふんわりしっとり、まず一番にお試しして頂きたいプレーン。
毎日食べても飽きのこない美味しさで、風味・やわらかさなど、別格の味わいです。
トーストやサンドイッチなどもちろんですが、そのままをちぎって食べる贅沢感をお試し下さいませ。

あずきあん、外側は黒ごま一列で印し付き、中は粒あんがぐるり
◆小豆あんAZUKIANN¥700-『ダダ甘苦手の人向きあんパンでっせ』
甘さ、ペースト感など、食パンの美味しさにバランス良くマッチする小豆あんを厳選しました。
渦巻き状に練り込んだあんは、スライス時のかわいさだけでなく、どこを食べてもパンと小豆あんの豊かさを均一に楽しめる工夫でもあります。

クルミ、中もちょっと茶色いんや
◆くるみKURUMI¥700-『確かにクルミはいっぱい入ってる、歯触りざくざく&ふんわり』
プレーンと同様、ふんわりしっとり生地に高級くるみをたっぷり使用、くるみパン好きにはたまらない歯ごたえ&フレーバーのオンパレードです。
そのまま食べると生地とくるみのやさしいバランスを堪能、またトーストした時の倍増されたくるみの香ばしさは格別です。

断面比較はこうや、ほれ、どない?
加古川市を拠点とする「株式会社 三建」という住宅総合会社が「千賀屋事業部」として運営している。
なぜかはよく解らないがとにかくそういうことである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから解らんって(笑)

プレーンな。外見の写真では解りにくい…ていうか解らん

もっと解らんな(笑)黒ごまは付いてないわ

外も中もしっとり…でも、焼きたてと翌日では全然ちゃう。トースト好きは切って冷凍するなら早めに〜。

クルミのちぎったとこ、これも写真では…

ケータイの限界か。デジカメの解像度か。とにかくクルミやねん

★食パン専科 千賀屋
〒675-0105
兵庫県加古川市平岡町つつじ野2-17
交通アクセス:JR神戸線東加古川駅より徒歩約5分
TEL:079-456-2080
FAX:079-456-2082
am11:00〜pm6:00
定休日:水曜日

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 18:57 | comments(0) | trackbacks(1) | 空飛ぶモグラ |
おいしいもの
メロンの粕漬け

洗って切って食べるとあっさりして旨い。
ぱりぱりとこぎみよい音をさせて食べながら一杯やる。

外地の恵み?

蓮根と小芋と柿。
とにかく小芋は安くて旨い。
ターサイとかの中国野菜など、他にも立派な品物が並んでいる。

JUGEMテーマ:地域/ローカル


| 食べたぞ!!!!!! | 18:28 | comments(2) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |
石釜パン工房 マナレイア(野口店)
石釜パン工房 マナレイア

簡単な喫茶もあって中で食べることが出来る

カツサンド食べたけどパンがモガモガして食べにくい。
店の構えが大きくて感じもそこそこいいのでちょっと…。
因みにカラーリングはわたくし好み。
飾磨(しかま)が本店でネット宅配(飾磨店近辺のみ、野口店はなし)もやっている。

今度は食パンを買ってみよう。
なんか書いてあったし。

つい最近「食パン専科 千賀屋ちがや」の食パンを食べて美味しかったので、勝負となる。

あ、これこれ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フレッシュバターを使用し、水を使わず、大山牛乳で仕込んだ贅沢な食パンです。きめ細かくソフトな食感です。


…で、、、。
買ってみた。
縁(耳?)はそうでもないが真ん中の白いところはしっとりしていて結構旨い。

でもやっぱりサンドは味がはっきりしない。
カレーナンはどうか。

こんな感じ。。。

カレーナン

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この牛タンみたいなヤツはカレーナン。
やっぱし買ってしまったという訳(笑)

インド人の感じではないが気になるので後日購入。
よそよりはウマイかな?…微妙。
袋から先っちょがでてまーす。


JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 22:42 | comments(0) | trackbacks(1) | 空飛ぶモグラ |