<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
姫路 ひめじ
駅北側

もちろん神戸の方がおしゃれ。
街も広い。
けど、街をよく調べて狙っていけばそれなりに小さい面積にいろんな物が集まっている。
百貨店がもう一つ。
山陽とヤマトヤシキ…。
内容は地方都市で食べ物の味はすでに京阪神とは変わっていて、なんというか中国地方の味付け。
味の変化は駅構内のうどんなんかが解りやすい。
みゆき通りなど繁華街の中心部は初めていっても自分としてはかなり把握できる面積。
神戸のように雑貨屋とかがもっとあるとうれしい。

駅前通

みゆき通り商店街

駅前通は姫路城へと続く…ちっちゃ!

こちらで有名な蒲鉾屋「やまさ」

姫路市(ひめじし)は、近畿地方の西部、兵庫県南西部(播磨地方)に位置する市。神戸市に次ぐ兵庫県第二の都市であり、中核市に指定されている。

神戸市に次ぐ県内第二位の商工業と人口の都市であり、中核市に指定されている。観光事業では、国宝であり世界遺産でもある姫路城や、西の比叡山と呼ばれる書写山円教寺、三大荒神興の一つ灘のけんか祭りなどの播州の秋祭りが有名で、国内は勿論、海外からの観光客も多い。

中播磨県民局のエリアにあり、播磨地方の中心都市としての性格も持つ。余談だが、自動車のナンバーは、播但地区はみな姫路ナンバーのため、戸惑いが多い。人口では長らく神戸市・尼崎市に次いでいたが、平成に入って尼崎市を上回った(2006年の合併前)。

小さ〜い、ミスタードーナッツ

JUGEMテーマ:地域/ローカル


| ローカルネタ | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |
| - | 16:30 | - | - | スポンサードリンク |










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

http://pin-point.jugem.jp/trackback/168
<< 兵庫県立 神出学園 | main | 楽農レストラン「育みの里 かんでかんで」 >>