<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
珈琲庵「珈集」(かしゅう)
看板

土蔵造り風

愛媛・松山発祥の会社「進和珈琲」が展開する喫茶チェーン、「珈琲蔵人 珈蔵 こーひーくろうど かぐら」の一店。
直営なのかFCなのかわからないが、この店は特に珈琲庵「珈集」(かしゅう)と名付けられている。

小さな杉玉は造り酒屋のイメージ?

店内

調度品も雰囲気を添えて…

漆(うるし)?

やはり商品が出てくるのに時間がかかったが別府の店ほどではなかった。

別府の店は「珈琲蔵人 珈蔵 こーひーくろうど かぐら」で建物の平面プランはほとんど同じ。

庭園の様式も同じ。

観賞用の庭園


珈琲庵「珈集」(かしゅう)
兵庫県三木市福井字八幡谷2165-1
0794-82-6117
8:00~0:00
駐車場あり
年中無休


JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 19:07 | comments(1) | trackbacks(2) | 空飛ぶモグラ |
お食事処 いなみ亭
県道から見える外観

表に書いてあるあっさりラーメンが目当てで入った。

店内の様子

店の中は自分でおかずを選んで取ってきて食べるめし屋なので中華そば的ラーメンを期待。

オーダー品

中華そばだったけど味が…。
え?これってバイキング?!?

いなみ亭ばいきんぐ
兵庫県加古郡稲美町野寺14-1
079-495-3433

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |
鮓 希凛 ( きりん )
店舗外観

寿司は長いお皿にのってくる。
寿司酢が多いのか触るとシャリがバラバラになる。
ネタは美味しい。

内装は現代和食ダイニング的。

希凛 ( きりん )
兵庫県明石市本町1-2-15 (明石 魚の棚商店街の中)
078-918-3737
昼の部 12時 〜 15時
夜の部 17時 〜 21時
毎週 木曜日
明石 魚の棚(魚の棚商店街) 西入口より入って左手

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 14:30 | comments(0) | trackbacks(1) | 空飛ぶモグラ |
ほうらく堂のかき氷
インパクトがある。

でっかいな

溶ける前に急いで食べると氷はふわふわのまま。
ほうらく饅頭が有名。
かき氷もバリュー!?
ミルク宇治金時?800円。

日本建築的

庭はそれなりに解った人が造ってるみたい。

結構周到に出来ている

でもちょっと田舎っぽいかな。

暑い日にはかき氷

予算とか色々事情もある。

ほうらく堂 神出店 (ほうらくどう かんでてん)
TEL    078-965-1875
住  所 兵庫県神戸市西区神出町東917-2
営業時間 [月〜土]9:30〜18:30
     [日]9:00〜18:30
     年中無休

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 11:35 | comments(0) | trackbacks(1) | 空飛ぶモグラ |
本家 きむらや
店舗外観、焼いてるで!

こんな感じで店構えにも味がある。
休日の昼間は行列ができている。

今回オーダー

どこの店もこんな感じで並んでいる。
ダシに浸けるのが基本のため割り箸で食べるから食べやすい。

玉子焼き

ふわっとしている。
ビールを飲んでいる人がいてとてもウマそう。

ダシ

これがこだわり。
薄味で…。

ソースもある

やはり…という人の選択肢(笑)
でもご当地食べ物からは遠ざかるかもね。

たこのおでん足1本

これの方が旨かった。
ちょっと甘め。
酢の入った練り辛子(中華風?)を多めにつけて食べる。

グツグツ…

外側は殆ど溶けているような柔らかい歯触り。
箸でつかむと吸盤がぽろぽろ落ちる。
タッパーの中から蛸の足を煮汁の中に足していたので仕込み段階で味はついている。

めずらしくボックスマッチ

いい感じのマッチ。

目立つぜ!

このぐらいがハッピーカラー(笑)(笑)

所在地

Webページもあるのだ。

◆以下の説明はきむらやWEBページより↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本家 きむらや
玉子焼(明石焼き)専門店
兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
(078)911-8320
AM9:00〜PM5:30頃(仕込分が無くなり次第終了)
毎週月曜日定休・ 月1回不定休で火曜日もお休み。大正13年(現在の店舗での営業)屋台営業はそれ以前
駐車場なし
★インターネット割引券(サービス券)有
※印刷したものをご提出頂いた場合のみ割引券として有効

明石焼き(玉子焼)
1人前 20個 800円
一人前20ヶありますので、お二人様で一人前のご注文もお受け致します。
おでん(関東煮)
タコ ¥500
スジ ¥250
卵 ¥150
ゴボ天 ¥150
厚揚げ ¥150
豆腐 ¥150
ちくわ ¥150
じゃが芋 ¥150
こんにゃく ¥150
大根 ¥150

お飲み物
ビール(小) ¥300
ノンアルコールビール ¥300
日本酒(一合) ¥400
冷酒 ¥350
ジュース
¥150
お持ち帰りOK(3時間以内)


JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 16:29 | comments(2) | trackbacks(1) | 空飛ぶモグラ |
明石爆弾 正真正銘本物の味
たこバクダンパッケージ

第二神明(有料)道路・明石サービスエリアのレストラン手前の売店で扱っている。

もうちょっとたこバクダンに寄ってみる

開けるとでっかいおにぎり。

バクダンの中身

たこめしの中にはゆで卵が入っている。
売り場に写真があるから初めから解っているけど一応説明。

このコーナーに売っている

炊き込みご飯の大きいにぎりめしとゆで卵を一緒に食べるので喉が渇いて食べにくく、かぶりつくのも箸で割るのもやりにくい。

土産物店内の様子

味もとりたてて旨い訳ではない。
それよりいかなごの磯辺揚げは塩加減やらなにやら時間が経っていても旨かった。
「浜のおかず家」さん、次回の弁当開発はそっちメインでお願いします。

そしてバクダンじゃなくていいです(笑)

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |
とうふ家 真吾  とうふや しんご
外観は新しげ…

新進気鋭といったところか。
今風の感じ。
新しいことをやっているかも知れないので入店。

今回購入

う〜ん、普通。
豆腐ドーナツも普通。
ガンモはダシが甘い。

レシ〜ト

肝心の豆腐を食べてないので次回機会があれば再挑戦。

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 20:59 | comments(0) | trackbacks(1) | 空飛ぶモグラ |
久々に小ネタ
弥生みそ

これは旨い。
甘くもしょっぱくもなく丁度いい。
深みのある味。
色がかなり黒っぽくて辛そうだが見た目と違う繊細な味。

弥生みそ詳細表示

↑↑↑参照。

たこめしの素

三合用。
炊飯器のフタを開けると辺り一面たこの香り。
これも旨い。
うれしいお焦げのような部分が出来る。

たこめしの素詳細

二見の魚共が提供。

ウマソウ(涎)

調理!
いい香り。
今の季節、エアコン効かして涼しいところでアツアツを。

ちらし寿司

うす味。
いんげんも入って品質本意。

アイスクリーム

牛乳の味がしっかりと。
甘さ控えめ。

神戸ワイン

小さいボトルでおためし。
味は…分かりません(笑)
神戸ワインにはカベルネソーヴィニヨンが見あたらない。

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 18:49 | comments(2) | trackbacks(1) | 空飛ぶモグラ |
グロッケントルム
たこもちパン

いそもちパン

この関係のパンはちょっとしょっぱい。

紅茶ブレッド

こちらはほんのり紅茶のいい香り。
そこそこ旨い。
上部の山高部分の味にオリジナル感がある。

ブドウパンも旨い。

グロッケントルム 魚の棚銀座店
兵庫県明石市本町1-6-1
山陽明石駅から4分
078-912-2021

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |
完熟トマト
ビニール袋に4つ入って500円

360°赤い。
まさに食べ頃。
むしゃぶりついてみると何のクセもなくかなりヘタの方に近づいて初めてちょっと青臭さを感じる程度。
フルーツトマトのような甘さではなく。

…やはりトマトの味と言うべきか。
ウマイよ。

塩(好きな人はちょっとコショウも)。
マヨネーズ。
各種ドレッシング。
どれも旨いんではないでしょうか。

今はトマトの季節だがイチゴなんかもあり、販売日はトマトの場合「完熟する日(笑)」なので近くを通った時に掲示板を見るか電話で確認するしかないのだ。

500円、そ〜っと持つように(笑)

これは神出のトマト。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スーパーでも売ってるけどこの頃のトマトはレベル高いなぁ

以前の少し青臭さが混じっている物の方を好む人もいるが、小さいトマトを中心に最近の品種は味が良くなっている。

しょとうふぁーむ
兵庫県三木市別所町興治403-4
0794-82-3923

JUGEMテーマ:グルメ
| 食べたぞ!!!!!! | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 空飛ぶモグラ |